2012.03.26

BrandingTopics5 #14 :LCC就航ラッシュ!ローコストキャリアのブランド戦略は

田中 恵子 株式会社TCD クリエイティブディレクター

LCC就航ラッシュ!ローコストキャリアのブランド戦略は 航空運賃の大幅な引き下げを売りにしたLCC(Low Cost Carrier)。今年は今月就航したピーチアビエーション(全日空系)をはじめ。7…
ブランディング
LCC就航ラッシュ!ローコストキャリアのブランド戦略は
航空運賃の大幅な引き下げを売りにしたLCC(Low Cost Carrier)。今年は今月就航したピーチアビエーション(全日空系)をはじめ。7月にはジェットスター・ジャパン(日本航空系)が、8月にはエアアジア・ジャパン(全日空系)が参入します。さまざまな工夫でコストカットされ、魅力的な価格を打ち出しています。日本の航空市場は飽和状態な中、今後の三社のブランド戦略が注目されます。同時に、既存大手の航空会社はしっかりと付加価値戦略を取っていく必要がありますね。
ダイヤモンド・オンライン 2012/3/26付:ピーチ就航開始で「LCC元年」本番 日本の空はどう変貌するか
http://diamond.jp/articles/-/16754
ブランディング
フレーバーにこだわった柿の種の専門店「かきたねキッチン」阪神百貨店にデビュー
「贅沢チーズ」「芳醇じゃがバター」など個性的なフレーバーを10種類以上も揃えた柿の種専門の「かきたねキッチン」が阪神百貨店にオープンしました。希望のフレーバーを量り売りで購入でき、阪神百貨店ならではの「阪神名物いか焼きソース味」も登場します。柿の種という古くからあるスナック菓子に、現代の感覚をミックスさせることで新しい顧客層を開拓しています。このブランディングをTCDで行いましたので今回取り上げてみました。ぜひTCDサイトの実績紹介でもご覧下さい。
Yahoo!ニュース 2012/3/23付:阪神百貨店に柿の種専門店「かきたねキッチン」-限定いか焼きソース味も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120323-00000055-minkei-l27
ブランディング
Facebookが提唱する「The Connected World」
これまでの投下型コミュニケーションである「The Analog World」な世界から、ソーシャルメディアを介して人々がつながっているという「The Connected World」な世界へ変わってきているとFacebookが提唱しています。「The Analog World」はまさにAIDMAモデルとでも言えるでしょう。The Connected World」では消費者はソーシャルメディアで緩やかに接続され「学習」「調査」「購入」「相互作用」を繰り返し、そのコミュニケーションの中でブランドイメージが構築されていくという概念です。どこがブランドへの最初のタッチポイントになるかがわからなくなるため、より多面的なコミュニケーション構築が重要です。
ITmedia エンタープライズ  2012/3/22付:”つながる世界”のブランド構築:Facebookが提案する次世代のブランド構築フレームワーク
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1203/22/news006.html
トレードマーク
中国商標権問題はiPadなど有名プロダクトだけではない
先ごろこの項でもiPadの商標権トラブルについて書きましたが、依然状況は落ち着く様子はありません。中国と米国の商標権取得の認識の違いもトラブルの原因の一つと言われています。中国は商標を使用している事実をそれほど重視せず、一定の要件を満たせば登録できる『登録主義』、米国は商標権の権利発生の根拠が、商標を使用している事実を重視する『使用主義』。日本はちなみに前者の『登録主義』。『登録主義』の国では先手必勝でもあるため、中国では有名プロダクトだけでなく、「青森」「博多」といった日本の地名まですでに商標登録されています。こうした国向けのビジネスを始める際にはまず商標登録を検討したほうがよさそうです。
ダイヤモンド・オンライン 2012/3/23付:知財暴君国家・中国はなぜ「やりたい放題」なのか?報道だけではわからない”海外商標権”の落とし穴
http://diamond.jp/articles/-/16726
ブランディング
「ヴェルサーチ」「MCM」今日本に再上陸する高級ブランドの戦略とは
「ヴェルサーチ」「MCM」と聞くと、一時は一世を風靡したブランドとして懐かしく思い出される方もいらっしゃるのではないでしょうか。4年前に日本から完全撤退していた「ヴェルサーチ」や「MCM」が、ブランド戦略を根本的に見直し、日本へ再上陸を果たしています。「ヴェルサーチ」はレディ・ガガが、「MCM」はK-POPグループのビッグバンなどが愛用しているという、人気ポップアイコンの影響も大きかったのではないでしょうか。
MSN産経ニュース 2012/3/25付:高級ブランド、次々日本再上陸 ヴェルサーチ、MCM…
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120325/trd12032507410005-n1.htm

[筆者プロフィール]

田中 恵子

株式会社TCD クリエイティブディレクター

コンセプトからそのデザイン、コミュニケーションまでさまざまなブランド開発プロジェクトに携わる。デザイン領域にこだわらず暮らしをよりよくできるモノゴトをめざす。

こちらの記事もよく読まれています

資料ダウンロード

弊社の実績資料をダウンロードいただけます

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談・お問い合わせください