コンテンツ東京2018に出展します

ブランディングのTCDがコンテンツ東京2018に初出展 日 時:2018年4月4日(水)~6日(金) 10:00~18:00 会 場:東京ビッグサイト ...
続きを読む

一次産業をブランディングで活性化する
多様化する食ビジネスで「売れるブランド」をどう作るか?

これまで2回にわたって、一次産業や食ビジネスでのブランディング成功ケースを紹介してきました。シリーズ最終回となる今回は、生産者や経営者の皆さんが、具体的にどうい...
続きを読む

グラフィックデザインのポテンシャル

雑誌やカタログなどの紙媒体やWebサイトにとどまらず、モーショングラフィックス、プロジェクションマッピング、デジタルサイネージ、VRなどテクノロジーの進...
続きを読む

あらためてしたためる、コピーライターの仕事とは?

「コピーライターって何をしているの?」と聞かれることも多く、デザイナーと比べてわかりにくい、コピーライターの仕事。広告やポスターのキャッチフレーズを書い...
続きを読む

本年もどうぞよろしくお願いします

...
続きを読む

デザインの現場を考える
“30,000分の1の出会い”を偶然でなく必然に

12月も終盤となり年末の慌ただしさが本格的ではありますが、少し2017年を振り返ると今年も様々な企業の皆様から、新しいお取り引きのお問い合わせやご相談を...
続きを読む

一次産業をブランディングで活性化する
自社ブランドの立ち上げで社内が変わる、食品卸会社の挑戦

山晃食品「5MINUTES MEATS(ファイブミニッツ・ミーツ)」 「一次産業をブランディングで活性化する」の第2回。今回は「氷温熟成神戸牛」で注目を集...
続きを読む

観光都市に向けたお土産物のインストアブランディング

私は大阪在住なのですが、最近大阪、特にミナミ界隈は観光都市化してきたと実感しています。インバウンドターゲットの店が多くなっており、平日夜の心斎橋では買い物を楽し...
続きを読む

芦屋・銀座通信〜銀座のクリスマス2017〜

「芦屋・銀座通信」では、TCDのオフィスがある兵庫・芦屋と東京・銀座からリレー形式でコラムをお届けします。 1. 銀座オフィス―130年の歴史と共...
続きを読む

一次産業をブランディングで活性化する

全国には、まだまだ知られていない名品・逸品がたくさんあります。インターネットというメディアの台頭によって、地方の小規模な生産者や食品会社でも広く商品を告知できる...
続きを読む

リアルな体験をブランディングする
Brand Experience(ブランドエクスペリエンス)

ブランディングに関する書籍を読むと、必ず目にする言葉があります。例えば、ブランドイメージやブランドロイヤリティー、ブランドアーキテクチャー、ブランドパー...
続きを読む

ソーシャルリスニング。SNSから消費者のニーズを知る方法。

ソーシャルメディアの普及により、ユーザーは身近な人々からの口コミ情報を頼りに購買意思決定を行ったり、ブランド評価をするようになってきました。 その流れの...
続きを読む

ブランディング・メソッド・コラム 
ブランドの存在を広める!デジタルプロモーション(第三回)

 1.「デジタル・プロモーション」の現在形 〜インターネット広告の種類とトレンド  2.「伝達力 × 表現力」で高める 〜デジタル・プロモーションの効...
続きを読む

データサイエンス × デザイン ~ データ・ドリブン・マーケティング ~

こちらの連載では、データサイエンスのデザイン制作分野への活用について、全三回にわたって考察してまいります。 今回はデータサイエンス × デザインの最終回。デー...
続きを読む

子育て×デザイン ~子どもとIT〜

「子育て×デザイン」では、デザイン思考を子育てに、子育て経験をデザインに活かすべく、仕事・育児・家事に奮闘するTCDスタッフの座談会コラムです。 ...
続きを読む

芦屋・銀座通信 〜打出駅周辺スポット〜

「芦屋・銀座通信」では、TCDのオフィスがある兵庫・芦屋と東京・銀座からリレー形式でコラムをお届けします。 第6回目は、TCD芦屋本社の最寄り駅である打出駅周...
続きを読む

ブランディング・メソッド・コラム 
ブランドの存在を広める!デジタルプロモーション(第二回)

 1.「デジタル・プロモーション」の現在形 〜インターネット広告の種類とトレンド  2.「伝達力 × 表現力」で高める 〜デジタル・プロモーションの効...
続きを読む

データサイエンス × デザイン ~ 感性や感情のデータ化~

こちらの連載では、データサイエンスのデザイン制作分野への活用について、全三回にわたって考察してまいります。 第二回目の今回は、「感性や感情をどのようにデータ化...
続きを読む

ニューヨークを救った「I♥NY」

「BE INSPIRED」では、TCDのグローバルチームが日本以外の視点から見たブランディングに関する海外のトピックスをお届けします。 6回目は、ニューヨーク...
続きを読む

ブランディング・メソッド・コラム 
ブランドの存在を広める!デジタルプロモーション(第一回)

 1.「デジタル・プロモーション」の現在形 〜インターネット広告の種類とトレンド  2.「伝達力 × 表現力」で高める 〜デジタル・プロモーションの効...
続きを読む