株式会社ヤマハミュージックジャパン

ヤマハ管楽器のエントリーユーザー向けプロモーション

ヤマハの管楽器エントリーモデルの20年ぶりとなるリニューアルに伴い、 新規顧客開拓として大人趣味需要の拡大を狙ったプロモーション・キャンペーンを実施。管楽器は日常で触れる機会が少なく敷居が高いという課題があったため、「管楽器」を身近な存在にするためにペルソナを設定し、ユーザーインサイトに立ったコミュニケーションプランを展開した。
楽器ごとに設定した初心者キャラクター「はじめてさん」を中心に、初心者の不安や疑問に応えるコンテンツを提供。従来の楽器売り場になかったカラフルな色彩とデザイン表現で、広告、WebサイトからパンフレットやPOPなどの店頭ツールまで一貫して展開し、管楽器生活への入口を創るコミュニケーションを実施した。

前のページへ戻る