2012.02.03

Branding Topics 5 #07:「コットンで東北を強くする」リー・ジャパンが進める東北コットン・ブランディング

「Branding Topics 5」と題して、国内外のブランディングやデザインに関する注目トピックス、ニュースを
毎回5本、ピックアップしてご紹介して参ります。
今週はリー・ジャパンなどの東北復興支援の取り組みやスタンフォード大教授による無償オンライン大学など、社会的意義の大きなテーマが見られました。
ブランディング
「コットンで東北を強くする」リー・ジャパンが進める東北コットン・ブランディング
震災による津波で大きな被害を被り、塩害の影響で稲作がままならない東北地方の田畑を、オーガニックコットンの産地として再興するという取り組み。生産者だけでなく、地元の企業や、リー・ジャパンをはじめとしたアパレルブランドなどが企画・製造を手がけています。CSRとしても素晴らしい取り組みではないでしょうか。
ITmedia エンタープライズ:東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1201/30/news013.html
ニュース
スタンフォード大学教授による無償のオンライン大学開講
スタンフォード大学教授セバスチャン・スラン氏が、大学の教授職を辞してオンライン大学「UDACITY(ユーダシティー)」を設立しました。現在は「ロボットカーのプログラミング」と「サーチエンジンの作り方」という2つのシラバスが無料で提供されています。
リセマム 2012/1/26付:新設されたUDACITY(ユーダシティー) – スタンフォード大学レベルの授業をオンラインで、190か国から160,000人が受講
http://resemom.jp/article/2012/01/26/5991.html
ニュース
自分らしい美しさを知る本物志向の女性たちへ。「anima」デビュー
「Running(ランニング)」「Fitness&Yoga(フィットネス&ヨガ)」「Outdoor(アウトドア)」の3つのカテゴリーを軸にしたスポーツウエア&ライフスタイルブランド「anima」がワールドからデビューします。最近はアパレルブランドだからと言って洋服だけを販売するのではなく、雑貨やコスメ、体験する空間まで含めて、トータルなライフスタイルブランドとして発信する事例が増えているように感じます。
朝日新聞デジタル 2012/1/30付:スポーツブランド「anima(アニマ)」、2012年春デビュー
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201201300041.html
ブランディング
ロベルト カヴァリ×フランク ミュラーによる共同ブランディング
伊太利亜を代表するファッションブランド「ロベルト カヴァリ」と最高級時計の「フランク ミュラー」が”ロベルト カヴァリ ウォッチ”の共同ブランディングを行うそうです。エントリーモデルの”エントリーレンジ”、ハイクラスの”コアレンジ”、そして6,000ユーロ超の”イメージレンジ”まで3つのラインで構成される予定。「フランク ミュラー」はコラボレートの展開に積極的ですね。
ファッションプレス:ロベルト カヴァリ×フランク ミュラーによる”ロベルト カヴァリ ウォッチ”の共同ブランディング発表
http://www.fashion-press.net/news/3154
ニュース
視聴率40%超!全米注目のスーパーボウルで放映されるTV-CMの広告主19社
アメリカでは毎年大きな話題となるスーパーボウル。そのTV-CMの広告枠は30秒で平均350万ドルと言われます。高額な費用を払って出稿する広告主19社を、ティザーCMとともに紹介しています。さすが、ティザーCMにも力が入っていますね。
PR TIMES 2012/1/29付:最高額は30秒3億円!世界一リッチなスーパーボウルのCM広告主19社を一挙紹介
http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2012/01/super-bowl_cm/

こちらの記事もよく読まれています

Contact Form

まずは、お気軽に
ご相談・お問い合わせください。