10日集中ヘルス&ビューティーブランド 「Atoca(アトカ)」のブランディング

70年の歴史を持つ田村薬品。1980年に薬草園を開園して以来続けてきたハーブの栽培と研究の知識を生かし、健康と美にアプローチする10日集中ヘルス&ビューティーブランドの立ち上げを支援。ブランドの強み、そして多忙な現代人を元気にしたいという田村薬品の想いを、ヒアリングとワークショップを通してコンセプトに落とし込んだ。確かな効果に加え、体へのやさしさ、安心・安全も感じられるネーミング、パッケージデザイン、ウェブサイトを設計。10日でキレイと健康を間に合わせる信頼感と安心感が伝わる表現を目指した。 https://store.tamura-p.co.jp/atoca/

リバーレース商品「Le La Sa(ルラッサ)」のブランディング

18世紀にイギリスで生まれ、フランスで発展したリバーレース。1958年から日本で生産を開始し、現在は生産量世界No.1メーカーである栄レースの、繊細で革新的なリバーレース商品のブランディングを支援。その歴史と誇りをまっすぐに「Le La Sa(ルラッサ)」(Leavers Lace Sakae)というネーミングで表現。日常使いして欲しいという想いから、Luxe, L'art, Satisfaction(贅沢のある日常、アートのある日常、幸福な日常)の意も込めた。ロゴのモチーフには、長年継承してきたリバーレース機をあしらい、歴史や技術を表現するとともに、人々の日常の中で身近な存在になるよう親しみやすいデザインとした。 https://www.sakae-lace.co.jp/ https://lelasa.com/

賃貸住宅「SMALIO(スマリオ)」のブランディング

70年の実績を持つ大阪府住宅供給公社が建設から管理まで一貫するからこそ提供できる“自分らしく、ゆとりあるくらし”。そして、暮らしやすい環境づくり、コミュニティづくりも評価が高い同公社の住まいを選ぶからこそ手に入れることのできるくらし。そのブランド提供価値を「SMALIO(スマリオ)」(Smart Life Osaka)というネーミングで表現。ロゴ制作では、ゆとりあるくらし、社員とお客様の繋がり、またコミュニティの中で生まれる人と人との繋がりを、親しみやすく共感度の高い形状で設計した。 https://www.osaka-kousha.or.jp/

通販ブランド「やえつむぎ」のリブランディング

寛文6年(1666年)創業のヤヱガキ酒造が“足さない食事”をテーマに、普段食べているものを身体に良い食品に置き換え、摂ることで、健康で美味しい食生活を提案する通販ブランド。 TCDでは、ブランドコンセプト、ネーミング、ロゴをはじめ、パッケージやリーフレットのデザイン、ブランドサイト開発までをトータルにサポート。「生活者と…生産者と…多くの方々との絆を紡いでいきたい」という想いを体現するデザインを目指した。 https://www.yaetsumugi.com/

日本初・プレミアムモダンおこし専門店「&OKOSHI」トータルプロデュース

大阪を代表するおこしの老舗、あみだ池大黒が新たに開発した、日本の伝統的なおこしの製法と西洋のフレーバーが出会って生まれた“プレミアムモダンおこし”専門店。 今までにない軽やかな食感や、吟味した素材の上品なフレーバー、つまみやすいスティックスタイルなど、こだわりの詰まった商品を展開している。 TCDは、コンセプト立案やペルソナ、イメージボードといったブランド計画から参画し、パッケージデザイン、ネーミング、店舗や店頭ツールまでをデザイン。 大人をターゲットに、「&OKOSHI」を介してヒトやトキの繋がりを愉しむシーンをイメージし、トータルにプロデュースした。

ハンドケアブランド「Touch&Hug(タッチ&ハグ)」のブランディング

食品メーカーであるキユーピーが、独自のヒアルロン酸生産技術を生かし、キッチンで使う安心・安全で手肌にやさしいハンドケアブランドを開発。 TCDでは、そのブランド・ロゴとパッケージデザインをはじめ、リーフレットデザインやブランドサイト開発までをトータルにサポート。 シンプルでナチュラルな世界観を構築し、料理を楽しむ人達が自分のキッチンに置きたくなるデザインを目指した。 www.kewpie.co.jp/touchhug/

ピクニックグッズシリーズ「GREEN JAMBOREE」「Hide&Seek」のプロダクト開発

ピクニックなどの気軽なアウトドアレジャーにフィットするレジャーグッズブランドのデザイン開発。 子供も大人も同じ時間を楽しめることを目指し、コンセプト創出からブランドロゴ、プロダクト、パッケージに至るまでをトータルに手がけた。

デジタルネイルプリンターのブランディング

小泉成器から発売されたデジタルネイルプリンターの新商品のブランド開発。TCDでは、ネーミングからロゴ、パッケージ、デビュープロモーションを担当。また、300種類以上の収録ネイルデザイン、アプリのユーザーインターフェイスまでトータルにサポート。プロモーションでは「さあ、着替えるように、ネイルを楽しもう」をキーワードに、次世代のネイル体験・スタイルを直感的に表現し、発売以来、話題を集めている。 PriNail Image Movie https://www.youtube.com/watch?v=iDXsre4qBNs

セルフケア習慣をサポートする「 Colantotte RESNO(コラントッテ レスノ)」のブランディング

磁気健康ギアを中心とした医療機器メーカー、株式会社コラントッテ。 「運動、休養、栄養」の健康3大要素をトータルにサポートする新ブランド「Colantotte RESNO」を開発し、スキージャンプワールドカップ最多出場記録を持つ葛西紀明選手をアンバサダーに採用し、スイッチングウエアやEMS、サプリメント、クリームなどの製品を展開。 TCDでは、コンセプト立案からブランドビジュアル、ネーミング、ロゴ、パッケージ、WEBサイト、リーフレットなどトータルに携わる。 「今日の疲れをケアして、ベストな明日をつくる。」というコンセプトを軸に、普遍的な美しさを持つシンプルなデザインで新しいカタチで休息をサポートするブランド価値を表現。

働くママを助ける、ECサイト向けオリジナル食品ブランドの開発

1987年の創業当時から、肉のプロフェッショナルとして地元神戸のおいしい神戸牛(神戸ビーフ)を届けてきた山晃食品。現在は、数々の有名ホテルやレストランとの共同開発で培ってきたノウハウを活かし、職人が一つひとつ手間を惜しまずメニュー開発も行っている。また、最もおいしい状態のお肉を届けるために原材料から調理、加工、出荷まで、手作業で対応する工程を設けるなど、一貫したこだわりを持っている。 TCDでは、働くママや忙しい主婦の、調理の手間を省きながらも自宅で手軽に高級ホテルの味を楽しむことができる、ECサイト向けオリジナル・ブランドの立ち上げを支援。ブランド戦略立案やブランド・ロゴ、店頭ツールを始めとした各種プロモーションツールをトータルで開発。商品群のサポーターとしてキャラクターも開発した。

合成漆器WAYOWANのプロダクト、プロモーション開発

現代の子育て世代が本当に使いたい「毎日のうつわ」とは?を考え、使い勝手、価格、デザイン性すべてに満足できる日常使いのうつわを開発。 ブランドのコンセプト開発から、プロダクトデザイン、パンフレット等のプロモーションツール制作、展示会場、ディスプレイデザインまでトータルに手がけた。

Bayline(ベイライン)

ファッショナブルなリーディンググラスメーカーのパイオニアである同社の新社名兼ブランド名を開発。 神戸から新しいスタイルを発信するブランドというイメージをBay(湾。神戸の海のイメージ)とライン(主義、好み、スタイル)という言葉の組み合わせて表現した。

kagayoi(かがよい)

創業150年の京都の老舗ジュエリー企業今与のフラッグシップブランド「かがよい」のブランド開発。 「輝く」の古語を由来としてネーミングし、ブランド・ロゴデザインを行った。

Mathew&Chris.P(マシュー&クリスピー)

百貨店向け新ブランドとして、日本初のマシュマロ&ライスクリスピーのお菓子専門店を開発。 マシューとクリスという架空の親子の名前になぞらえた、遊び心のあるネーミング。

Vitalie(ビタリエ)

新しいカテゴリーの調理家電のブランド名としてネーミング開発。野菜のビタミンなど栄養を、ソムリエのように、おいしく提供してくれるブランドとして表現した。

Gourmena(グルメナ)

コンベクションオーブンなど展開にのためにネーミング開発。グルメな方にも、満足できるおいしさを実現できるブランドであることを表現。

スマイルシェフ

「プロのシェフも満足、笑顔で納得」できるものを提供するブランドとしてネーミング。プロの食材の店「A−プライス」ロゴマークの「シェフ」をモチーフに、VI全面リニューアルを実施した。

Einy(アイニー)

インターネットを通じて大容量の映像コンテンツを配信する、次世代型動画配信サービスのネーミング。アインシュタインの類稀な知力と独創性、ユニークな個性こそ、このサービスをイメージさせるものとして、アインシュタインの子供時代からの愛称から名付けた。

くらしアイ

お客さま視点で作った良質なものに、愛情を込めてお届けしたいという思いからのネーミング。「アイ」に込められた4つの意味は、「愛」=日々のくらしへの愛情。「eye」=お客さまの視点で商品開発。「会い」=常に新しい商品を開発。「合い」=地域、環境との適合。

GoldenDew(ゴールデンデュー)

フィリピン直輸入のマンゴーを使ったメニューを楽しめるカフェの開発。マンゴーのみずみずしさを「黄金のしずく」というネーミングで表現。

EAST BEE(イーストビー)

トーホーが展開する業務用クオリティ・ブランドのネーミング。創業時の社名表記「東蜂」に由来。また「東日本(EAST)での事業強化の象徴となるように」との願いを込めた。

がんばロッド

高品質で低価格帯、各釣種横断的な釣竿のブランド。「初心者から中級者を中心に、釣り人を応援したい」という思いを込めて、ストレートで親しみやすいネーミングとした。

CIELIA(シエリア)

2016年4月関電不動産とMID都市開発と合併により誕生した、新しいマンションブランドのネーミング開発。 「幸せとつながる住まい」をコンセプトに、ネーミングを表現した。

一粒のきらめき

霊峰白山がもたらす清流と肥沃な大地で、一粒一粒丹精込めて栽培され、ひかり輝くイメージから名付けた。石川県内で最も消費量が多いコシヒカリのブランドのひとつのため、王道感を目指した。

G-zain(ジザイン)

同社の接着技術を活かした高機能ガスケットのネーミング開発。作業効率やコスト、環境面に優れたシーリングシステムであり、日本製の信頼感などを訴求。

xevo(ジーヴォ)

ダイワハウスの技術力を結集させた技術ブランド「xevo(ジーヴォ)」。耐震構造の要である「X」構造と、技術革新を想起させる「evolution」を組み合わせた。

MOT HOT(もっとホット)

「からだをあたためる」商品郡を扱い、従来よりもさらに充実した機能や多様性を追求したブランドのネーミング。暖を取るだけではなく「使う人の心をあたためたい」というコンセプトに、「もっとあたたかく、もっと快適に」という願いを込めた。

わりとく

「日本酒を水や炭酸などで割って飲む」というこれまでにない新しいスタイルを、ストレートに堂々と謳ったネーミング。割って飲むことで、長くたっぷりと楽しめるお得感も表現した。

minapita(ミナピタ)

「ミナピタカード」は、クレジットカードとPiTaPa(ICカード乗車券)の2枚1組。「みんなにピッタリ」「大阪ミナミ(難波・心斎橋エリア)にピッタリ」という2つの意味を重ねて、語感の良いネーミングとした。

音波電動歯ブラシ Doltz(ドルツ)

パナソニックが展開する電動歯ブラシブランドの総称。音波振動が特徴。オーラルケアに必要な精密さや、質実剛健な機器としての信頼感をネーミングした。

Wellnex(ウェルネックス)

コラーゲン素材の世界的リーディングカンパニーである新田ゼラチンが世界展開を見据えて開発した高機能コラーゲンペプチドのグローバル・ブランド。「医・食・美 同源」をコンセプトに新たなアンブレラ・ブランドのネーミングとして開発。

高機能メンブレン「ミライム」 ネーミング、ブランド・ロゴデザイン

精密製品に使用されるポリエチレン微多孔膜のネーミング及びブランド・ロゴを開発。「未来をつくる膜(membrane)」というコンセプトで、エネルギー・医療・環境など、未来に貢献する技術であることを表現。

花シャルレ

つけ心地が優しく、おしゃれ気分が増すような、新しい癒しの女性用下着のブランド。パステルカラーを基調とした商品群にふさわしく、色とりどりの花が咲き誇るイメージから名付けた。

かきたねキッチン

従来のファン層とは異なる新しい顧客層の開拓を目指して、日本初の柿の種専門店を開発。専門店として美味しさには徹底的にこだわりながら、従来の米菓売場にはない新しいイメージを目指した。

pon pon japon(ポンポンジャポン)

あみだ池大黒の代表商品「岩おこし」を、目新しさ、斬新さを打ち出した若い女性向けブランドとして開発。 「軽い食感」「洋菓子っぽさ」「ユニークさ」「リズム感」などを体現したネーミング。

CoColoFull(ココロフル)

「こころを満たすファミリー写真」を表現。写真現像会社の新事業として、地域No.1の写真館を目指すにあたり、全スタッフが心に刻むべきお客さまへの誓いを示した。

Air Vacance(エアーヴァカンス)

ほのかに香る微香タイプの車用芳香剤。メインターゲットである女性に訴求し、車用芳香剤特有の強い香りのイメージから脱却するために、「ヴァカンス(休日)のドライブ」という、楽しさ、心地よさを感じさせるネーミングとした。

FURERUMO(フレルモ)

医療衛生材シェアNo.1の川本産業のベビー用品市場に切り込む新ブランドの開発。 ママと赤ちゃんのハッピーなふれあいを応援するブランドであることを表現。

GuiDog(ガイドッグ)

スマートフォンやタブレットPCなどの携帯端末向けOS、Android上で動作するアプリのネーミング。

LIEL SORT(リエルソート)

帝人のリリチウムイオン2次電池用セパレーター素材のネーミングからブランド・ロゴデザインの開発。日本、中国・アメリカを中心に、グローバル展開を視野に開発。

Contact Form

まずは、お気軽に
ご相談・お問い合わせください。