ヤヱガキ酒造株式会社

通販ブランド「やえつむぎ」のリブランディング

[調査・分析] 社内グループインタビュー
[ブランド戦略] ブランド価値規定/デザインコンセプト企画/ブランドストーリー企画
[デザイン開発] ネーミング/ブランドロゴ/ブランドガイドライン/パッケージデザイン
[コミュニケーション開発] キービジュアル/パンフレット

プロジェクトの背景

「やえつむぎ」は、兵庫県にある酒造メーカーヤヱガキ酒造が、355年に亘る酒造りから培った発酵技術と地場の食材にこだわった健康食品ブランド。同社は通販ブランド「健康逸品」を健康酢をメインに展開していましたが、顧客層の高齢化と新規顧客の獲得低下に伴ってリブランディングを行い、新たに「やえつむぎ」を立ち上げました。

課題解決のアプローチ

「やえつむぎ」がこれからの10年をどう歩んでいきたいか、ヤヱガキ酒造のキーマンヒアリングも含めた調査を行い、提供価値を整理しコンセプトを検討。旧ブランドの機能的価値に重点を置いたアプローチから、より情緒的価値を訴求するブランドへとシフトしました。サプリメントや他の康食品のように今の食生活に「足す」のではなく、今の食生活を良い食物に置き換えて健やかな日々を送るという提供価値を掲げ、家族みんなの健康を願う30-40代女性をターゲットに設定。「足さない健康食品」ブランドを表現するデザインを目指しました。

クリエイティブのポイント

「一日一日を重ねていくことによって健やかな体を作る」というコンセプトのもと、「やえつむぎ」が誕生しました。既存の高齢顧客の電話問い合わせを想定し、読みやすさ、発音のしやすさを考慮し、新規顧客にも親しみを持って覚えてもらいやすいネーミングにしました。ロゴマークはコンセプトの「一日一日を重ねる」を表現。パッケージに使用している織物のようなパターンは、顧客や生産者の方々との絆も紡いでいきたいという願いが込められています。

https://www.yaetsumugi.com/

Contact Form

まずは、お気軽に
ご相談・お問い合わせください。