一次産業をブランディングで活性化する
多様化する食ビジネスで「売れるブランド」をどう作るか?

これまで2回にわたって、一次産業や食ビジネスでのブランディング成功ケースを紹介してきました。シリーズ最終回となる今回は、生産者や経営者の皆さんが、具体的にどうい...
続きを読む

グラフィックデザインのポテンシャル

雑誌やカタログなどの紙媒体やWebサイトにとどまらず、モーショングラフィックス、プロジェクションマッピング、デジタルサイネージ、VRなどテクノロジーの進...
続きを読む

あらためてしたためる、コピーライターの仕事とは?

「コピーライターって何をしているの?」と聞かれることも多く、デザイナーと比べてわかりにくい、コピーライターの仕事。広告やポスターのキャッチフレーズを書い...
続きを読む

本年もどうぞよろしくお願いします

...
続きを読む

デザインの現場を考える
“30,000分の1の出会い”を偶然でなく必然に

12月も終盤となり年末の慌ただしさが本格的ではありますが、少し2017年を振り返ると今年も様々な企業の皆様から、新しいお取り引きのお問い合わせやご相談を...
続きを読む

一次産業をブランディングで活性化する
自社ブランドの立ち上げで社内が変わる、食品卸会社の挑戦

山晃食品「5MINUTES MEATS(ファイブミニッツ・ミーツ)」 「一次産業をブランディングで活性化する」の第2回。今回は「氷温熟成神戸牛」で注目を集...
続きを読む

観光都市に向けたお土産物のインストアブランディング

私は大阪在住なのですが、最近大阪、特にミナミ界隈は観光都市化してきたと実感しています。インバウンドターゲットの店が多くなっており、平日夜の心斎橋では買い物を楽し...
続きを読む

芦屋・銀座通信〜銀座のクリスマス2017〜

「芦屋・銀座通信」では、TCDのオフィスがある兵庫・芦屋と東京・銀座からリレー形式でコラムをお届けします。 1. 銀座オフィス―130年の歴史と共...
続きを読む

一次産業をブランディングで活性化する

全国には、まだまだ知られていない名品・逸品がたくさんあります。インターネットというメディアの台頭によって、地方の小規模な生産者や食品会社でも広く商品を告知できる...
続きを読む

リアルな体験をブランディングする
Brand Experience(ブランドエクスペリエンス)

ブランディングに関する書籍を読むと、必ず目にする言葉があります。例えば、ブランドイメージやブランドロイヤリティー、ブランドアーキテクチャー、ブランドパー...
続きを読む