江崎グリコ株式会社
グリコ「ALMOND DAYS」 ブランド開発&店舗デザイン開発
[調査・分析] 市場調査
[ブランド戦略] ブランド価値規定/STP策定/ブランドストーリー企画/デザインコンセプト企画
[デザイン開発] ネーミング/ブランドロゴ/ブランドガイドライン/パッケージデザイン/空間デザイン
[コミュニケーション開発] コミュニケーション戦略/キービジュアル/ムービー/ウェブサイト/パンフレット
[ブランド育成] ブランドコンサルティング
日本で60年以上もの間、アーモンドの魅力を広め続けているグリコが、新たにアーモンドミルクのおいしさにこだわったブランドを立ち上げることになりました。
栄養豊富なアーモンドを日常に気軽に取り入れてもらいたい、アーモンドの良さをもっと体験してもらいたいという思いから、フレッシュなアーモンドミルクを用いたドリンクと全てプラントベースのお菓子を開発。
東京駅地下街のお菓子ランドにあるグリコ店舗のリニューアルと合わせて、その魅力を発信していくことになりました。
店舗リニューアルオープンという期限のあるスケジュールの中で、ゼロからの新規ブランド立ち上げとして、ターゲットの検討やコンセプトの開発、そしてその見える化をスピーディに行う必要がありました。プロジェクトメンバーは、コンセプト仮説をもとに、ネーミング、ロゴデザイン店舗イメージを並行して検討することで、メーカー側で意思決定を素早く行えるようサポートしていきました。
お菓子ランドというゾーンにありながら、通勤客などにも立ち寄っていただきやすい大人が通える雰囲気のある世界観、店舗デザインを開発していきました。
「ALMOND DAYS」の「DAYS」には、毎日と長期的な生活という2つの意味を込め、毎日気軽にアーモンドを摂ることで、ずっと元気で若々しくいられることを表現しました。
ブランドシンボルは、この「DAYS」の象徴として太陽の輝きと時計の文字盤に見立てたデザインに。アーモンドを日々おいしく楽しみながら、習慣的に生活の中に摂り入れてもらいたいという願いが込められています。店舗は、自然派のアーモンドミルクをモチーフとしてナチュラルでありつつも上質感のある世界観を目指しました。