日本グロース・キャピタル株式会社

中小企業の発展を支える日本グロース・キャピタルの企業ブランディング

[調査・分析] 市場調査/社内キーマンインタビュー
[ブランド戦略] ブランド価値規定/デザインコンセプト企画
[デザイン開発] ブランドロゴ/ブランドガイドライン
[コミュニケーション開発] Webサイト/パンフレット

プロジェクトの背景

企業に対し資金提供および経営支援を行う投資ファンドである、日本グロース・キャピタル。会社設立から4年が経ち、改めて自社の価値を見つめ直し、企業競争力の強化及びブランドイメージの向上を図るため、企業ブランドロゴをはじめとしたVIのリニューアルを行うことになりました。

課題解決のアプローチ

日本グロース・キャピタルらしさとは何かを検討しつつ、主な取引先に信頼感を持っていただける企業イメージを構築することが課題でした。
そこで、強みや特徴、また目指したい姿などについて同社内のヒアリングをもとに、ブランドイメージキーワードを設定し、新たなロゴデザインを検討しました。目指す方向性に沿って、現状ブランドロゴを踏襲したものから大きく変更したものまでを検証。また、ブランドロゴデザインだけではなく、その採用によってVIがどのように変わるのかを名刺や企業サイト、サインなどでシミュレーションをし、スムーズな決定へ導きました。

クリエイティブのポイント

最終的なブランドロゴデザインは、これまでの顧客へのわかりやすさを優先し、従来のGCJというアルファベット3文字でのデザインとなりました。そこに信頼と成長、活力といったキーワードから想起した植物の葉をモチーフとしたアクセントをあしらい、日本グロース・キャピタルらしさを表現しました。また、企業サイトや会社案内といったツールにおいても、このキーワードやロゴデザインイメージを踏まえたデザインとし、企業ブランドとしての一貫性を打ち出しています。

資料ダウンロード

弊社の実績資料をダウンロードいただけます

お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談・お問い合わせください