THINK ABOUT ”DESIGN”
ヒトの健康は「血の巡り」、ブランドの健康は「知の巡り」

山崎 晴司 取締役社長、クリエイティブ・ディレクター 2019年も残すところあと僅かになりました。今年も例年のようにインフルエンザや風邪が流行して...
続きを読む

観光スローガンで、言葉の旅へ。

由良 綾子 コピーディレクター 来日者数が年々増加し、東京2020オリンピックもいよいよ近づいてきました。旅行や観光への注目度も高まる中、旅好きの...
続きを読む

ブランディング会社のスタッフが選ぶ2019年ブランディングトピックス10

田中 恵子 クリエイティブ・ディレクター あっという間に2010年代最後の年も終わりを迎えようとしています。この1年、皆さんにとってどんな年だったでしょう...
続きを読む

企業ブランディング動向
ブランドストーリーはもう古い?

生山 久展 取締役 クリエイティブディレクター 経営戦略としてブランドストーリーが注目されている 私は普段から企業のコーポレート・ブランディング...
続きを読む

ブランド・マネージャーの育て方 [第一回]
やっぱり狙いたい、ブルーオーシャン

川内 祥克 取締役 クリエイティブ・ディレクター ◼️イチから始める「ブランディング」 こちらでは、大手企業に限らず、中小企業や...
続きを読む

知的財産権を学ぼう~まずは法律を知ろう

谷田 治 営業企画室 ディレクター 近年「知的財産権」、「コンプライアンス」などの言葉を仕事、さらに日常でも聞くようになりました。私たちTCDは、...
続きを読む

ロングライフデザインのススメ

日比 秀一 パッケージ&プロダクトデザインセクション チーフデザイナー 東京オリンピックまであと8ヶ月ほどとなりました。 世界中の人たちが東京、日本に集...
続きを読む

芦屋・銀座通信 ~通り名で楽しむ銀座散歩~

佐藤 朗  プロジェクトマネージャー 「芦屋・銀座通信」では、TCDのオフィスがある兵庫・芦屋と東京・銀座からリレー形式でコラムをお届けします。 銀...
続きを読む

長く使い続けてもらうためのブランド体験

太田 健一郎 デザインディレクター 私は主にサービスや商品のプロモーション業務に携わっています。昨今、市場や社会の変化から特にウェブサイト上で、よ...
続きを読む

サンフランシスコで改めてTCDの「パーパス」を考える
〜43期キックオフにあたり〜

私が今この原稿の最終仕上げをしているのは、サンフランシスコの北東部のベイエリアにあるホテルの1室。仕事の関係で毎年数回は海外を訪れることがあり、今回は当ブロ...
続きを読む

ブランド・マネージャーの育て方(全10回)
「いいモノ」から「いいコト」へ。時代はシフトしている

◼️イチから始める「ブランディング」 大手企業ブランドや、全国展開されている商品ブランドであれば、既に様々なカタチでブランディングに取...
続きを読む

LOVE, TYPOGRAPHY
タイポグラフィの味わいとフラットなロゴデザインと

一歩街へ出ると、魅力的なタイポグラフィに出会い、ついカメラを向けてしまうことがあります。 活字のようで微妙に重心がヨレているところが、逆に味わいが出て...
続きを読む

今とこれからの「らしさ」を共創する「インナーブランディング」のすすめ

ブランドアイデンティティを構築するフレームワーク ブランドアイデンティティプリズム:ジャン・ノエル・カプフェレ 最近、思わず人に伝えたくなったモノやコ...
続きを読む

プロダクトデザインと共に育むブランディング

ブランディングを中軸として、様々な業種と関わる我々TCD。 その開発領域は、コンセプトワークから商品デザイン開発、プロモーション開発を経て施策の効果測定まで、...
続きを読む

ブランディング・メソッド・コラム
ブランディングとUI/UXデザインの新しい関係(3)

 1. ムード・ボード MOOD BOARD  2. デザイン・ランゲージ DESIGN LANGUAGE  3. フューチャー・デザイン FUTU...
続きを読む

パン屋に見るネーミングの変化

私たちTCDの本社がある阪神間は、パン屋や洋菓子店の激戦区としても知られていて、老舗から新店まで、またチェーン店から個人経営の店まで、多くの店があります...
続きを読む

パッケージデザイナーが地方銘菓を空想リニューアル

毎年、夏季休暇明けのこの時期に、スタッフ達からたくさんのお土産をいただきます。 机にはバリエーション豊かに、ご当地のお菓子たちが並ぶので、そこはパッケージデザ...
続きを読む

3つのフェーズで考えるウェブサイト分析

ウェブサイトのリニューアルのため、分析をすることがあります。ペルソナ、カスタマージャーニー、ユーザーエクスペリエンスなど、数えればキリがないくらい専門用語があり...
続きを読む

ブランディング・メソッド・コラム
ブランディングとUI/UXデザインの新しい関係(2)

 1. ムード・ボード MOOD BOARD  2. デザイン・ランゲージ DESIGN LANGUAGE  3. フューチャー・デザイン FUTU...
続きを読む

芦屋オフィス付近の新店舗をご紹介

「芦屋・銀座通信」では、TCDのオフィスがある兵庫・芦屋と東京・銀座からリレー形式でコラムをお届けします。 1. 銀座オフィス―130年の歴史と共...
続きを読む