株式会社アシックス
世界で戦うグローバルブランドに相応しいロゴデザインの刷新
[調査・分析] ビジュアルオーディット
[ブランド戦略] ブランド価値規定/デザインコンセプト企画
[デザイン開発] ブランドロゴ/ブランドガイドライン
[ブランド育成] ブランドコンサルティング
プロジェクトの背景
アシックスは当時、国内スポーツメーカーのトップ企業。世界的な健康ブームの中で、シューズが牽引する形でグローバルでの売上比率が50%を超えてきていました。これまでの競技者を中心としたシューズ、ウエア、用品のフルライン戦略から、より強みが発揮できるシューズ事業へ重点シフトし、真のグローバル企業への転換期にありました。
課題解決のアプローチ
世界で通用するブランド開発を目指してロゴデザインの国際コンペを実施。コンペでの要請は、❶これまでのブランド・アイデンティティは継承しながら現代的に洗練させること ❷従来のロゴはスパイラルマーク(頭のaのマーク)を後付けしたロゴだったため、バランスや可読性の悪さを解消するものであること の2つでした。最終的に選考に残ったアメリカ、フランス、日本(当社)の3社の中からTCDのロゴデザインが採用されました。
クリエイティブのポイント
ロゴデザインの決定後は、ブランドが展開されるすべてのアイテムを棚卸し、徹底的に検証作業を繰り返しながら、高い視認性と効果的なイメージングが可能になるブランドの表示・表現ルールを開発、実践的なデザインガイドラインに取りまとめを行いました。また以降も毎年デザインガイドラインの修正・追加を行い、ブランドのプレステージ向上に努めています。
(総合プロデュース 電通関西支社)