日世株式会社
ソフトクリーム総合メーカー「NISSEI」の企業ブランディング
[デザイン開発] ネーミング/ブランドロゴ/ブランドガイドライン
[コミュニケーション開発] ムービー/Webサイト/広告
[ブランド育成] インナーブランディング
プロジェクトの背景
日世株式会社は、ソフトクリームの総合メーカーで、主にソフトクリーム関連資材(コーンカップ、ミックス、機械類など)の製造・販売を行っています。1947年に創業した歴史ある会社で、海外にも進出しているNISSEI。ただ、会社を代表するキャラクターである「ニックン&セイチャン」の認知度は比較的あるものの、「NISSEI」という会社の認知度は高くないことが課題でした。今回、社名の社会的な認知度向上と、従業員のNISSEIブランドへの誇りを高めたいという思いのもと、コーポレートブランディングをトータルに実施しました。
課題解決のアプローチ
一貫した表現を心がけるようブランドガイドラインを定め、それに則って名刺や封筒などのコーポレートツール、本社の屋外サインなどを開発しました。またインナー向けには、ブランディングに合わせて刷新された新理念体系への理解と、NISSEIブランドへの期待や意識の向上に重点を置き、社内向け動画やクレド、社内掲示ポスターの制作などを行いました。
クリエイティブのポイント
老若男女問わず、みんなのおいしい記憶のなかにあるソフトクリーム。そんな心おどるおいしさ、時を届けるNISSEIブランドやキャラクターのパーソナリティを踏まえ、「ささやかな幸せ」「わくわく感」を様々なクリエイティブの表現にも落とし込みました。