PSP株式会社
企業合併に伴うリ・ブランディング
[ブランド戦略] ブランド価値規定/デザインコンセプト企画
[デザイン開発] ブランドロゴ
[コミュニケーション開発] キービジュアル/広告/展示会・イベント
[ブランド育成] ブランドコンサルティング
プロジェクトの背景
PSP株式会社と株式会社NOBORIの合併に伴うコーポレートブランディング。医用画像管理システムの開発・販売を事業とする2企業の合併に伴い、新たな理念とそれを表現するビジュアル・アイデンティティ(VI)の開発が求められました。継続する事業ブランドとの親和性も考慮しつつ、会社としての新しさも示す必要がありました。
課題解決のアプローチ
合併を通じて創出される新たな価値とビジョンを明確にするため、市場分析やディスカッションを行いました。
両社の理念と強みを融合させた新しい企業理念を策定し、それに基づき複数の新ブランドの方向性を検討しました。プロセスを通じて、さまざまなデザイン案を提案し、最終的に適合するブランドイメージが選定されました。
クリエイティブのポイント
新たな企業理念のもと、PSPとNOBORIのシンボルカラーと形状を組み合わせたブランドロゴが、複数案から選ばれました。選定されたロゴは、医療と日常生活に寄り添う企業としてのバイオリズムや波を象徴するデザインとなりました。また、合併の発表と同時に新しい企業理念を迅速に市場に伝えるため、コーポレートサイトや会社案内の全面的な刷新も行われました。