ユアスタンド株式会社

EV充電サービスを展開するパイオニア 「Yourstand」のリ・ブランディング

[調査・分析] 市場調査/社内キーマンインタビュー
[ブランド戦略] ブランド価値規定/MVV策定/デザインコンセプト企画
[デザイン開発] ブランドロゴ
[コミュニケーション開発] キービジュアル/Webサイト

プロジェクトの背景

ユアスタンドは「移動をもっとクリーンに」をミッションに、2018年に創業したEV充電サービスのパイオニアです。創業当時は日本国内で集合住宅におけるEV充電の仕組みが整備されておらず、早くからEV基礎充電サービスの必要性に着目をして市場シェアを広げてきました。BtoC向けサービス強化にあたり、競合が増えてきた中で実績No.1企業として他社をよりリードする存在になるためにブランドイメージの刷新を必要としていました。
TCDでは、ブランドの提供価値やブランドストーリーの整理、ロゴのリニューアル、Webサイト、名刺やパワーポイントフォーマットなどのデザイン開発を行いました。

課題解決のアプローチ

新しいブランドイメージを構築するために、強みは何か、目標とする姿について社内の共通認識を持つ事が課題でした。ユアスタンドの強み、選ぶべき理由、目指したい姿など、キーマンヒアリングを実施して、そこからブランドイメージのキーワードを設定しました。目指すべきブランド像を言語化することで、ブランド表現の決定をスムーズに導くことができました。また、サイト設計ではユーザーが迷わない導線整備が求められました。必要な情報を適切に配し、何を目指して何を提供しているのかがわかりやすいように、企業の軸となる理念やブランドコンテンツも展開し、企業姿勢への共感と賛同を促すためのコンテンツの整理も行いました。

クリエイティブのポイント

イメージ目標のキーワードとして、業界の先駆者、革新的なことに挑戦を続ける姿勢、柔軟、誠実などを設定をしました。
ロゴは社名の頭文字の「Y」、社会を支えるネットワークと充電プラグをモチーフにし、移動の仕方や暮らし方、環境との関わり方を消費者が自分自身で選択し、豊かな暮らしを創造する、新しいモビリティ社会のイメージをグラデーションで表現。Webサイトや名刺などのツールにおいても一貫したブランドイメージの構築を図りました。

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