テクマトリックス株式会社
企業Webサイトリニューアル
[調査・分析] 現状分析
[ブランド戦略] デザインコンセプト企画
[コミュニケーション開発] キービジュアル/Webサイト
[ブランド育成] ブランドコンサルティング
プロジェクトの背景
テクマトリックス株式会社の企業サイト全面リニューアルは、前回の更新から時が経ち、デザインが古くなっていたために計画されました。日々変わるビジネス環境の中、新規リード獲得を強化するために、ウェブサイトの導線を見直す必要がありました。また、自社のソリューション力を十分にアピールできていないという問題もあり、コンテンツや動線設計の最適化が求められていました。
課題解決のアプローチ
本リニューアルでは、部署ごとのヒアリングやヒューリスティック分析を通じて、必要な改善点を明らかにしました。また、ログ解析、サイト分析により、現状の活用実態を把握。これに基づき、CMSの変更は行わず、既存のCMSとデータベースを活用しながら、ユーザーの検索性と閲覧性を高めるために製品検索ページのUIを一新し、新たな検索エンジンを導入して情報のアクセシビリティと可視性を向上させました。
クリエイティブのポイント
企業の強みと将来性を前面に押し出すため、ヒアリングと事業方針の再評価を基に、IT企業として社会に貢献する取り組みを示す特集ページを開発しました。これにより、テクノロジーを通じてどのように社会問題に対処しているかを訴求し、訪問者に企業のビジョンと強みを明確に伝える内容となっています。全体的なサイトリニューアルによって、より洗練されたユーザー体験を提供し、ブランドイメージを一新しました。