2025.04.04

簡単1分! ブランディング診断のご案内

ブランディング診断では、あなたのブランドに関する課題を、YES/NOで答えるだけで診断し、悩みにあわせて最適な参考事例をご紹介いたします。



診断タイプA 勝てる商品戦略を組み立てましょう!

勝てる商品戦略には、ターゲットの価値観に響くブランドストーリーと独自性が不可欠です。機能やデザインだけでなく、統一感のあるブランド体験で差別化し、共感と信頼を獲得します。さらに、長期的な関係を築き、市場で「選ばれる存在」となります。

<参考事例>
アップサイクル建材ブランド「FORESTERIOR」の商品ブランディング


診断タイプB ブランドの「ファン」を増やしましょう!

ブランドのファンを増やすには、共感できるストーリーと一貫した体験が重要です。価値観を共有し、魅力的な発信を続けることで信頼を築き、長期的な関係を深めていくことができます。

<参考事例>
時代のニーズに合わせた高付加価値製品の開発〜高まる睡眠市場


診断タイプC まずは市場、顧客の「ニーズ」を掴もう!

顧客のニーズや行動を深く理解するために、ユーザーインサイト調査は不可欠です。これにより、製品やサービスが実際の顧客にどう受け入れられるかを把握でき、ターゲット層に合わせたマーケティング戦略を構築できます。また、顧客の期待を超える価値を提供することで、ブランドの競争力を強化し、ロイヤルティの向上にもつながります。

<参考事例>
「インサイト=隠れた欲求」の発見がヒット商品を生む 開発を成功させる絶対条件「ユーザーインサイト調査」


診断タイプD 効果的な「市場デビュー」を計画しましょう

効果的な市場デビューを計画するには、ターゲット市場を明確にし、競合との差別化ポイントを把握します。強力なブランドメッセージを作成し、SNSやPR活動で注目を集め、デビュー前に期待感を高めます。

<参考事例>
グリコ「ALMOND DAYS」 ブランド開発&店舗デザイン開発


診断タイプE 競合との差別化を強めましょう

競合との差別化を強めるには、独自の価値提案を明確にし、ブランドの特徴を際立たせます。品質、デザイン、サービス面での優位性を打ち出し、顧客に特別な体験を提供することで印象を深めます。

<参考事例>
感性スキンケアブランド「fillwith」のブランディング


診断タイプF 社内の意識統一を図りましょう

ブランディングで社内の意識統一を図るには、全社員にブランドビジョンと価値観を共有し、定期的なワークショップやミーティングで意識を高めます。全員がブランドのアンバサダーとなるよう導きます。

<参考事例>
アウターとインナーの両軸でブランドを育む。
〜ソフトクリーム総合メーカー「NISSEI」のコーポレートブランディング〜

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