2012.01.05

Branding Topics 5 #03 : 2012年にオープンする注目の国内商業施設、など

あけましておめでとうございます。
本年も「Branding Topics 5」と題して、国内外のブランディングやデザインに関する
注目トピックスやニュースを毎回5本、ピックアップしてご紹介して参ります。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
ニュース
2012年にオープンする注目の国内商業施設
関西では阪急百貨店がいよいよ(早いものですねえ)全面リニューアルし、建て替え前の1.4倍になる日本最大級の百貨店となって生まれ変わります。これをもって大阪・梅田の百貨店の売り場面積はなんと約25万平方メートルに。また、東京ではお正月もよくめにしたスカイツリーがいよいよオープン。そのほかにも渋谷ヒカリエ、ダイバーシティ東京などが控えています。
Fashionsnap.com  2012/1/2付:2012年の注目オープンは?
http://www.fashionsnap.com/inside/2012-open-close/
レポート
震災以降の「日本ブランド」イメージ
震災以降の日本ブランドについて、米中英での調査結果。震災でマイナスイメージを被って以降、半年以上経ってもなかなか回復していないというデータに。特にご近所の中国では、震災前のイメージが高かっただけに、回復するには時間がかかるようです。
Business Media 誠 2011/12/27付:震災後、海外での「日本ブランド」のイメージは?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/27/news092.html
ブランディング
日本で長く愛される生活雑貨や日用品の展示会がパリで
土鍋やほうき、五本指ソックスなど、日本の日常で普通に使われている生活雑貨や日用品が欧米で評価されているという状況を受けて、パリで「365日 Charming Everyday Things」という日本の日用品を紹介する展示会が開かれるそうです。経済産業省クール・ジャパン戦略推進事業の一環でもあり、震災以降、日本で長く愛されるモノコトの再発見、再評価、リブランディングが進んでいるように感じます。同イベントは3月に日本でも開催予定です。
YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2012/1/2付:日用品や雑貨、日本ブランド 海外魅了
http://www.yomiuri.co.jp/
ブランディング
シャープ100周年記念ロゴ発表&サイトリニューアル
2012年9月15日に100周年を迎えるシャープが、年末に100周年記念ロゴを発表し、また1月1日にコーポレートサイトをリニューアル、100周年記念サイトも公開しています。シャープ創業のきっかけがベルトのバックルだったとは知りませんでした。やはりこうした伝えていく行為は重要ですね。
マイナビニュース 2011/12/27付:シャープ、「100周年記念ロゴマーク」を発表
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/27/054/index.html
SNS
2011年、最もエンゲージメント率の高かった企業Facebookページは?
日本での利用者が1,000万人を突破したとも言われるFacebook。Facebookで企業やブランドから発信できる機能を持ったページをFacebookページと言いますが、そのFacebookページで2011年にもっともエンゲージメント率が高かった企業のランキング。Facebookページにおけるエンゲージメントとはページの投稿(ポスト)に対してユーザーがいいね!やコメントなどのアクションをとることです。単にユーザを多く抱えるだけではなく、その関係性が重要とされています。
facenavi 2011/12/20付:2011年日本語Facebook企業ページ エンゲージメント率ランキング
http://facebook.boo.jp/2011-facebook-ranking-engagement

いかがでしたでしょうか?
年末年始ということで大きなニュースは少なかったですが、総括や今後のトレンド予測などが多く見受けられました。次週は2012年のブランド・コミュニケーショントレンドについていくつかご紹介したいと思います。

こちらの記事もよく読まれています

Contact Form

まずは、お気軽に
ご相談・お問い合わせください。