2014.07.31

Branding Topics #35:スマートフォンでのブランドコミュニケーション

田中 恵子 株式会社TCD クリエイティブディレクター

2014年、日本でのスマートフォンの世帯普及率が5割を超えました。電車の中でもスマートフォンを持っている方をよく目にしますし、WEBサイト閲覧でも、この1年でスマートフォンからの利用が38%増加という結果が出ていました。これでも実は、米国、英国、シンガポールといったスマートフォン先進国中ではまだまだ低い水準だそうで、まだまだこの先、スマートフォンでのネット利用が増加し、ユーザーとの接点として重要なタッチポイントになりそうです。そこで今回はスマートフォンでにおけるブランドプロモーション事例をピックアップしてご紹介します。ただスマートフォンで広告を打つ、のではなく、スマートフォンというデバイスの特性を活かした取り組みが目立ちます。

女性誌×スマートフォン×写真共有アプリ

講談社は写真共有アプリ「Snapeee(スナッピー)」と提携して、『ViVi』『with』といった人気雑誌のファッション写真配信を開始しています。「Snapeee」は撮影した写真をフィルターでかわいくアレンジして、SNSなどに共有できるアプリ。アジアで約800万人のユーザーを持っており、アジア展開の強化を狙う『ViVi』『with』がコンテンツ配信を通じてユーザーとの接点を強化していくようです。

Snapeee Promo動画はこちら

2014年7月30日付 Fashionsnap.comViViなど雑誌コンテンツをアジア圏に配信 マインドパレットが約4億円調達http://www.fashionsnap.com/news/2014-07-28/snapeee-kodansya-asia/

ポカリスエット×スマートフォン×DJプレイ

ポカリスウェットではこの夏のキャンペーンとして、ポカリスウェットとともにDJ感覚を楽しめる「インスタントDJキット POCARI JOCKEY」を公開しました。特設スマートフォンサイトにアクセスして、ポカリスエットとともにDJプレイを楽しむという、ポカリスエットとサイトの融合がユニーク。ポカリスウェットを楽しむシーンとして、野外フェスのサポートなどにも力を入れている、ブランドの魅力をより強化する取り組みです。

動画はコチラ

2014年7月24日付 ライブドアニュース
ポカリとスマホで新感覚のDJプレイを体験! 「POCARI JOCKEY」がすごい
http://news.livedoor.com/article/detail/9078486/

マヨネーズ×スマートフォン×セルフィー

「selfie(セルフィー)」ってご存じですか?オックスフォード辞典の2013年の単語に選ばれた、今世界で注目されている言葉です。これはいわゆる「自分撮り」という、自分で自分を撮影する行為なのですが、それをさらにネットサービスにアップすることまで含めて「selfie(セルフィー)」と言われることが多いです。そんなセルフィーブームを利用したブランドプロモーション事例がこちら。撮影した自分の写真をマヨネーズでハンバーガーに描いてくれるという楽しいイベントです。描いてもらったハンバーガーはもちろん自撮り(?)してSNSに拡散されたことでしょう。
動画はコチラ

2014年7月28日付 AdGang
世界初!? 老舗マヨネーズブランドが手掛けた『ハンバーガー・セルフィー』
http://adgang.jp/2014/07/70680.html

[筆者プロフィール]

田中 恵子

株式会社TCD クリエイティブディレクター

コンセプトからそのデザイン、コミュニケーションまでさまざまなブランド開発プロジェクトに携わる。デザイン領域にこだわらず暮らしをよりよくできるモノゴトをめざす。

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