2012.07.06

BrandingTopics5 #20:バドワイザーのパッケージリニューアルとARプロモーション

田中 恵子 株式会社TCD クリエイティブディレクター

「Branding Topics 5」では国内外のブランディングやデザインに関する
注目トピックス、ニュースをピックアップしてご紹介して参ります。
今週はビールの世界的ブランドバドワイザーのリニューアルなど5つをピックアップ。
ニュース
バドワイザーのパッケージリニューアルとARプロモーション
バドワイザーのパッケージリニューアルとARプロモーション6月に「バドワイザー」のパッケージが一新されました。新しいパッケージは「バドワイザー」のカラーである、赤・青・白の配色は踏襲しつつ、赤を前面に配してより強い印象となっています。さらにこのリニューアルの認知拡大を目的に、スマートフォンをかざすと”バドコレアンバサダー”が登場するというARアプリなど、さまざまなプロモーションが展開されています。
ブランディング
「勝ち組」にはない武器で勝負するバーバリーが生み出すブランドエクスペリエンス
5年前には厳しい見通しだったバーバリーが躍進しています。ラグジュアリーブランドの中では「負け組」色が濃厚だった当時、あらためて自らを「デモクラティック・ラグジュアリー」と定義しなおし、他者にない強みを打ち出そうとデジタルに力を入れていきました。Eコマースに力を入れ、今やFacebookのファン数はGUCCIやルイヴィトンの倍近くとなり、売上高も大きく伸びています。
ニュース
カンヌのグランプリはスウェーデン政府の公式Twitter
先月発表のあった今年のカンヌクリエイブフェスティバル。今年はスウェーデン政府の「キュレーターズ・オブ・スウェーデン」がグランプリに輝きました。この企画はスウェーデンの国の公式のツイッターアカウントを、毎週1人のスウェーデン国民に開放し、自由に投稿してもらうというもの。公式アカウントを一般市民に開放することで、通常の情報発信ではなく共感を生み出すことに成功しました。企業側が語るより、ユーザーが語った方がより説得力が増すことが多いですが、なかなか思い切った企画です。
レポート
「Webブランド調査2012」1位は「Yahoo!」上昇率では「ヤマハ」
調査結果によると、Webブランド指数ランキングの1位は「Yahoo! JAPAN」で、2前回調査に引き続き首位となった。2位「楽天市場」、3位は「Amazon.co.jp」となっています。上昇ランキングの1位は「ヤマハ」。サイトのリニューアルはなかったものの、ソーシャルメディアへの積極的な対応が好感を持たれたようです。3位には「Twitter」13位には「Facebook」も登場しています。
ニュース
中国「iPad」商標権訴訟、約48億円で和解
長らく争われてきた中国の「iPad」商標が和解という形で決着したようです。その価格は「48億円(6,000万ドル)」。4-6月期で285億ドルという過去最高の売り上げを記録したAppleにとっては大きな金額ではないようです。

[筆者プロフィール]

田中 恵子

株式会社TCD クリエイティブディレクター

コンセプトからそのデザイン、コミュニケーションまでさまざまなブランド開発プロジェクトに携わる。デザイン領域にこだわらず暮らしをよりよくできるモノゴトをめざす。

こちらの記事もよく読まれています

Contact Form

まずは、お気軽に
ご相談・お問い合わせください。