2021.12.23
ThinkBranding 2021年によく見られたブランディングコラムTOP10
田中 恵子 株式会社TCD クリエイティブディレクター
今年は街にもかなりクリスマスムードが戻ってきて、東京オフィスがある銀座もきらびやかなイルミネーションで賑わっています。
コロナ渦の中で過ぎ去った年でしたが、どんな一年でしたでしょう?
今年を振り返るタイミングということで、このThinkBrandingでもブランディングコラムのアクセスTOP10を振り返ってみたいと思います。
もしまだご覧になっていない記事があればこの機会に目を通してみてください。
■No.1
「商品」を「ブランド」へと成長させるためのプロセス 〜商品ブランドデザイン開発について〜<Part1>
昨年公開した商品ブランド開発についてのコラムです。
ブランド開発の基本フローをかなり細かくご紹介しており、特にプロダクト開発はこうしたコラムの中では珍しいかなと思います。
■No.2
競合に勝つパッケージデザイン開発のために 商品ブランディング考<Part2>
こちらも商品ブランド開発のコラムで、主にパッケージデザイン開発について触れています。
消費者の心に届くデザインにするには何に気をつけたら良いかを5つのポイントでご紹介しています。
■No.3
ネーミングのトレンドと発想法
2016年と古いコラムなのですが、ネーミングのトレンドを調べられる方が多いせいかいまだにアクセスの多いページです。
シリーズでネーミング開発のポイントにも触れています。
■No.4
今さら聞けない!マーケティングの基礎知識 ミレニアル世代、Z世代の登場で再び注目を集める世代論
「今さら聞けない!マーケティング基礎知識」の2回目のコラムです。
ブランド戦略上、ターゲット設定は欠かせませんが、そのための世代の捉え方についてご紹介しています。
■No.5
子育て×デザイン 〜子どもに受ける色・受けるパッケージデザインとは〜
子育て×デザインシリーズのコラムは子育て中のスタッフによるデザイン座談会でした。
こうした気づきが実際のデザインへも活かされていきます。
■No.6
ガイドライン作りはブランド運用の要
ブランドガイドライン開発はTCDでも多く携わりますが、どういったものか今ひとつわからないというお話も耳にします。
このコラムではその分類と基本の考え方をご紹介しています。
■No.7
地域商品のパッケージデザイン
「買いたくなるお土産」に必要なパッケージデザインとは?
その地域を代表する商品になることもある「お土産」。これも地域ブランディングの一環と言えるかもしれません。
土地の特色や個性を活かしたお土産のブランド開発についてご紹介しています。
■No.8
新たな時代に対応する商品ブランディングとは? 今、ブランドに必要なのは顧客の共感を得る「世界観づくり」
ウィズコロナ時代の商品ブランディングとして、変化した消費行動にどう対応していくのかを「世界観づくり」という観点からご紹介しています。
■No.9
企業ブランディング動向・企業ブランディングで注目を集める「パーパス」とは?
最近ブランディングでよく耳にするようになった「パーパス」について、その意味や用いられ方をご紹介しています。
■No.10
「デザイン経営」と「デザイン思考」との違い
特許庁が提言する「デザイン経営」。耳にされたことがある方も多いのではないでしょうか。
このコラムではその「デザイン経営」と古くからある「デザイン思考」の違いについてご紹介しています。
企業ブランディング、商品ブランディング、マーケティングやデザイン経営、少しでも興味のあるコラムが見つかれば幸いです。
年明けは、恒例のブランディングトピックスをお届けしたいと思います。
[筆者プロフィール]
田中 恵子
株式会社TCD クリエイティブディレクター
コンセプトからそのデザイン、コミュニケーションまでさまざまなブランド開発プロジェクトに携わる。デザイン領域にこだわらず暮らしをよりよくできるモノゴトをめざす。