広告デザイン・ブランディングEXPOご来場ありがとうございました

2019年4月3日(水)~5日(金)に開催されました「コンテンツ東京/広告デザイン・ブランディングEXPO」のTCDブースへお立ち寄りいただき、どうもあ...
続きを読む

企業ブランディング動向
企業理念は競争優位の切り札になる!

企業理念をなぜ見直すのか? ここ数年、お客様から企業理念を見直したいという相談が急速に増えてきています。これには創業時から使い続けてきたものが時代...
続きを読む

パッケージデザイナーが振り返った「平成パッケージ」

30年間の「平成」の時代に幕が下り、「令和」へ。各界で平成を振り返えられている中で、パッケージデザインの平成を簡単に振り返ってみました。 Mac以前の平成...
続きを読む

コピーライターから見た、新元号「令和」とは?

2019年4月1日、新元号が「令和」に決定しました。 発表当日は大きな注目を集め、それから連日さまざまな報道や議論が白熱しているのを、皆様もご覧になっ...
続きを読む

TCD Tokyo Office 移転のご案内

この度株式会社TCDは、事業拡充のため東京オフィスを銀座4丁目から7 丁目へと移転をいたしました。銀座は、古くから芸術家や文豪が集う街として親しまれ、今...
続きを読む

コンテンツ東京2019に出展します

ブランド戦略×デザインのTCDがコンテンツ東京2019に出展 日 時:2019年4月3日(水)~5日(金) 10:00~18:00 会 場:東京ビッグサ...
続きを読む

手土産のパッケージデザイン
デザインから読み取る、売れている商品の共通点とは?

「良いパッケージデザインとは?」様々なシーンでそんな質問を受けることがあります。大変難しい質問ですがそんな時には「売れている商品のデザイン」とお答えする...
続きを読む

ブランディング会社の社名ネーミング

TCDでは、事業、商品・サービスなど様々なブランド名のネーミングをお手伝いしていますが、社名ネーミングについても、ご相談いただくケースが数多くあります。...
続きを読む

ライフスタイルデザイン展に見る 3つのデザインキーワード

たまたま機会があり2019年2月にフランクフルトで開催された「Ambiente 2019」を視察してきました。 「Ambiente」は家具やインテ...
続きを読む

芦屋・銀座通信 ~銀座と私を結びつけてくれたギャラリー~

「芦屋・銀座通信」では、TCDのオフィスがある兵庫・芦屋と東京・銀座からリレー形式でコラムをお届けします。 1. 銀座オフィス―130年の歴史と共...
続きを読む

NEW YEAR2019

2019年は日本の新しい時代の幕開けの年。 一歩踏み出す先に新しい未来は待っている。 目紛しく変化するデザインへの期待に喜憂 しつつも、進化を止めない...
続きを読む

ファンの心をつかむ、ブランドの資質。

ブランディングには、大きく分けて3つのステップがあります。一つ目がブランドの戦略を考えるステップ。二つ目がブランドをカタチにしていくステップ。三つ目にブラン...
続きを読む

芦屋・銀座通信 ~南芦屋浜~

「芦屋・銀座通信」では、TCDのオフィスがある兵庫・芦屋と東京・銀座からリレー形式でコラムをお届けします。 1. 銀座オフィス―130年の歴史と共...
続きを読む

地域商品のパッケージデザイン
「買いたくなるお土産」に必要なパッケージデザインとは?

あと2年に迫った2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催。外国からの訪問者や国内の観戦客も含めた大きな観光需要に対する動きが活性化していると思いま...
続きを読む

パッケージデザイン調査での押さえておきたいポイント

TCDでは「競合品のデザイン調査」や「店頭調査」を行なう場合や、「モックアップを使った新たなデザイン」でマーケットでの受容性をより正確に計る為に、パッケ...
続きを読む

ペーパーレスとスペシャルコンテンツ

2010年、ePub2.0の登場と電子書籍への注目から、大学案内や会社案内など100ページクラスの印刷物のペーパーレス化と業界に及ぼす影響が騒がれて久し...
続きを読む

ブランディングと映像のチカラ

TCDにご依頼いただく案件の中で、ここ最近は映像に関するご要望も多くいただくよう になりました。ここ一年でわたくしが携わった案件の中でも、商品ブランディ...
続きを読む

TCDネーミングの特長 デザイナーと一緒に考える

TCDでは、企業や事業・商品など様々なブランディングをお手伝いしていますが、ネーミングについても、ご相談いただくケースも数多くあります。 このコラムでは、TC...
続きを読む

ブランディング・メソッド・コラム
今すぐ始める「採用ブランディング」STEP③

 STEP①「採用ブランディング」のポイントは? 〜まず、自社の強みを見返す  STEP②「採用ブランディング」のコンセプトは? 〜ビジョンを一言化す...
続きを読む

変化した市場での商品デザインの開発

我々TCDがお手伝いするパッケージデザインでは、百貨店や駅構内での店舗で展開されるギフトとしての洋菓子や和菓子のデザイン開発と、スーパーマーケットやドラ...
続きを読む