今さら聞けない!マーケティングの基礎知識
マーケティングで重要なのは「4P」よりも「STP」

生山 久展 取締役 クリエイティブディレクター マーケティングの専門用語で最も広く知られているのが「4P」 私がマーケティングの世界に入った30数年前、...
続きを読む

ブランド・マネージャーの仕事⑥
経営の武器としての「デザイン」

川内 祥克 クリエイティブ・ディレクター ◼️イチから始める「ブランディング」当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す...
続きを読む

知的財産権を学ぼう ~商標登録を早めるポイント

谷田 治 営業企画室 ディレクター 知的財産権を学ぼう バックナンバー 1. まずは法律を知ろう 2. 権利侵害への対策 3. 商標...
続きを読む

ブランディング視点のオンラインショップ(ECサイト)

太田 健一郎 デザインディレクター  全国的に緊急事態宣言は解除されましたが、少し前の普通が一変してきています。店舗も営業再開を徐々に始めているよ...
続きを読む

低価格だけじゃない、
成功するDtoCブランドの本質とは?

大杉 涼子 チーフデザイナー 「DtoC」という言葉を、最近よく耳にしたことがあるのではないでしょうか。DtoCとは、「Direct to Con...
続きを読む

リブランディングを考えるタイミング

大谷 今日子 プランナー 1.リブランディングとは? よく耳にする「リブランディング」という言葉。英語を直訳すると「再び(Re)」「ブランドを築...
続きを読む

Think about ”DESIGN”
現代のデザイナーに求められる、
「デザインすること以外の価値」とは

山崎 晴司 取締役社長、クリエイティブ・ディレクター ブランドは「モノ」ではなく「魅力のあるコトを生み出す」存在へ ブランドが現代の競争時代を生...
続きを読む

今だからできる商品のアイデア
豊かな在宅生活を考えることから新商品の着眼点を見つける

須田 史義 パッケージ&プロダクトデザインセクション チーフデザイナー 外出が抑制されている今、できることは 感染症対策で出社が限定される未曾有...
続きを読む

ブランド・マネージャーの仕事⑤
ブランドストーリーは組織の行動様式

川内 祥克 クリエイティブ・ディレクター ◼️イチから始める「ブランディング」当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す...
続きを読む

オンラインブランディング相談会のお知らせ

TCDは、50名超のクリエイティブスタッフから成るブランドデザインカンパニーです。ブランド課題に応じて最適なチームビルディングを行い、クライアントととも...
続きを読む

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応について

この度、当社は新型コロナウイルスの感染拡大によるリスク軽減と、お取引先の皆様ならびに当社スタッフの安全確保を目的に、限定的な時差通勤、テレワークの推奨を行なって...
続きを読む

デザイン経営の事例集に掲載されました

特許庁が中心になって推進しているデザイン経営の事例紹介集「「デザイン経営」の課題と解決事例」に、TCDがサポートしたアサヒ興洋様の「WAYOWAN」食器...
続きを読む

市場調査不要論 ―今求められるマーケティング・リサーチとは?

生山 久展 取締役 クリエイティブディレクター 「マーケティング・リサーチなんかいらない」 私は長くマーケティングの世界に身を置いてきました...
続きを読む

ブランド・マネージャーの仕事④
モテる「ブランド・パーソナリティ」を見つける

川内 祥克 クリエイティブ・ディレクター ◼️イチから始める「ブランディング」当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す...
続きを読む

ネーミングを自社内で考えるメリットとデメリット

由良 綾子 コピーディレクター TCDでは、商品名、ブランド名、会社名など、さまざまなネーミング開発を行なっています。その中で「社内制作や社内公募...
続きを読む

プロダクトデザイナーのパーパス

日比 秀一 パッケージ&プロダクトデザインセクション チーフデザイナー この度の新型コロナウイルスは数ヶ月前では考えられないほど、数え切れないほど...
続きを読む

ブランド・マネージャーの仕事③
戦略フェーズの総仕上げ、ブランドコンセプトを作る

川内 祥克 クリエイティブ・ディレクター ◼️イチから始める「ブランディング」当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す...
続きを読む

ウェブサイト改善の第一歩「ターゲット」

太田 健一郎 デザインディレクター 「ウェブサイト上で商品購入や問い合わせ、資料請求を増やしたいが、うまく機能しておらず改善を考えている」というお...
続きを読む

カタチのつくりかた

日比 秀一 パッケージ&プロダクトデザインセクション チーフデザイナー 世の中にある製品には必ず「デザイン」が含まれています。 我々プロダクトデザイ...
続きを読む

知的財産権を学ぼう ~権利侵害への対策

谷田 治 営業企画室 ディレクター 知的財産権を学ぼう バックナンバー 1. まずは法律を知ろう 2. 権利侵害への対策 ...
続きを読む
お問い合わせ

ブランディングについてのお問い合わせ

課題や状況に合わせて、ブランディングのメニューのご提案や事例などをご案内します。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら